ホーム大学案内附属施設国際交流センター学内での国際交流
大学案内
国際交流センター/学内での国際交流
外国人留学生チューター制度

本学に在学する外国人留学生の学習・研究の向上および環境への早期適応を図ることを目的とし、留学生指導教員の指導のもと、留学生に対し日常生活のサポート等を行います。チューターの募集期間に関しては、ポータルおよび掲示にてお知らせします。
チューターは以下の報告書様式をダウンロードし記入後、実施月の翌月5日までに提出してください。

チューターの声
興味本位で応募した学生チューターでしたが、担当の留学生はもちろん、ほかの留学生ともこのチューター活動を通して交流を深めることができました。留学生のほとんどは日本に来るのが初めてで、初日は少し緊張した様子で小松大学に来た留学生たちと入寮の準備、スーパーへの買い出し、その後市役所での手続きなど基本的なことを手伝い、普段の生活で何か困ったことがあったらサポートを行いました。また一緒に金沢に遊びに行ったり、焼肉を食べに行ったり、初詣に行ったりと娯楽面でも彼女たちとたくさんの時間を過ごすことができました。滞在期間に大学祭もクリスマスも年越しも経験でき、日本での留学生活を満喫できたのではないかと思います。
私が学生チューターを務めていた期間は半年間と短かったですが、その間にできた留学生たちとの思い出はとても濃いものになりました。小松大学を留学先に選んでくれた留学生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。またどこかで会えることを願っています。

国際文化交流学部 伊澤咲子
(2022年10月~2023年2月)

私は中国から来た留学生のチューターを務めました。留学では心細さを感じることが自分の経験から分かっていたため、チューター期間中は常に留学生を気にかけるようにしていました。市役所での手続きや生活用品の買い物などチューターとしての仕事をすることはもちろんですが、私はチューターというより普通の友達として留学生と接するようにしていました。学校では見かけたら必ず声をかけ、自分の友達を紹介したり一緒にご飯を食べたり休日には一緒に出掛けたりして交流を深めました。そうしているうちにとても仲が良くなりました。他にも、クリスマス会や初詣ツアー、さよならパーティなど留学生と一般の学生がより広い交流をもてるような企画もしました。留学生からは日本語での会話や日本でのマナーについてよく質問されましたが、自分でも説明が曖昧なところや分からないところがあり色々と勉強になることばかりでした。チューターになって留学生と交流を持てたことはとても良い経験でした。今後も留学生と連絡は取り続けたいと思っています。

国際文化交流学部 戸田すみれ
(2023年10月~2023年2月)

国際交流サークル KOMAFriend(コマフレンド)

国際交流センターが公認する国際交流サークルKOMAFriendでは、留学生や海外協定校等からの訪問者に対し、日本文化体験をはじめとするさまざまなイベントを実施しています。学部や学年を超えて、「やってみたい」を積極的に提案し、メンバーみんなで実現に向けて日々計画を立てています。国際交流が好きな方はもちろん、イベントが好きな方も楽しめるサークルです。



  • 浴衣の着付け体験

  • 加賀温泉街歩きツアー
英語カフェ(中央キャンパス2階)

昼休みや放課後の時間を活用し、海外文化の紹介、英語や中国語のフリーディスカッションなどを定期的に開催しています。また、英字新聞や留学関係、語学学習、海外ガイドブックなどの冊子を配架しています。(貸出は行っていません)


英語カフェの写真

小松市国際交流協会と共催で英会話カフェを開催しています。

本学に交換留学中の留学生や、大学院生を講師に迎えて中国語カフェを開催しています。