ホーム大学案内附属施設国際交流センター海外への留学を希望される方
大学案内
国際交流センター/海外への留学を希望される方
交換留学渡航手続きの流れ
渡航準備

●査証(ビザ)の取得

留学先の国・地域によっては、留学生として滞在するために査証(ビザ)等の滞在許可が求められる場合があります。事前に査証の必要性、査証の種類、手続き方法等を確認の上、手続きを行ってください。申請書類や発給までにかかる期間等は国・地域により異なります。

特にアメリカの大学への交換留学予定者は、留学先大学からの受入れ関係書類を持参のうえ、大使館での面接(要事前予約)が必要です。充分余裕を持って準備してください。


<注意事項>

・査証は外国政府が発行するものであり、公立小松大学では査証の発給に係るお問い合わせには回答しかねます。

・手続きは予告なく変更になる場合がありますので、過去に滞在した人の話を鵜呑みにせず、必ず各自で滞在先国・地域の公式HP等で確認してください。


●パスポート

査証や留学先大学への申請にあたり、パスポート(写し)の提出を求められることがあります。 学内選考合格時点でパスポートを取得していない場合は、留学先大学への提出期限によらず、速やかに申請手続きを行いましょう。 また、申請において有効期限までに一定期間以上あることが求められる場合がありますので、既に持っている場合でも有効期限を確認し、必要に応じて更新手続きを行ってください。

<参考>石川県旅券申請の案内 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kokusai/passport/passport.html


●銀行口座の残高証明

査証や留学先大学への申請にあたり、経済能力を証明する文書として、銀行口座の残高証明書の提出を求められることがあります。銀行によっては発行に時間がかかる場合があるため予め確認しておきましょう。

留学先大学への手続き

●入学手続き

学内選考に合格し留学が内定した方は、留学先への入学(受入れ)手続きを行います。留学先によって提出書類や提出期限が異なりますので、大学ごとのチェックリストを確認してください。

留学先大学からの入学手続き案内が届き次第、国際交流センターから直接メールでお知らせしますので、必ず確認してください。


●授業の履修について(単位互換)

単位互換については、各所属学科において基準が異なるため、留学開始前に必ず各学科の相談教員に確認してください。


●入学許可書の受領(受入の最終決定)

留学先大学から入学許可書(Letter of Acceptance)を受領した時点で、留学が決定します。入学許可書は、国際交流センターまたは本人宛にメールもしくは郵送で送付されます。国際交流センターを介さず直接受け取った場合は、入学許可書の写しを国際交流センターまでご提出ください。国際交流センターで受領した場合は、本人にお渡しします。

留学中の取り扱い

●本学における留学中の学籍および授業料

交換留学の場合、留学期間中も本学に在籍するため授業料を納入する必要があります。また、学籍は「在学」となります。

危機管理

●海外留学保険

海外で病気・怪我をしてしまった場合、一般的に日本よりも医療費が高額になります。そのため、留学中の万一の事故・病気・ケガ等に対応するために、必ず渡航から帰国までの全期間、学研災付帯 海学留学保険(付帯海学)に加入してもらいます。


<注意事項>

・付帯海学の加入方法は、国際交流センターに確認してください。また、加入に際しては補償内容をよく確認するとともに、補償内容について保護者と情報を共有してください。留学先大学等によっては、別途現地での特定の保険への加入を義務付けている場合がありますので、留学先大学の指示に従ってください。この場合でも付帯海学への加入は免除されません。

・付帯海学の加入料及びその他保険料は学生の自己負担です。

※付帯海学の詳細に関する問い合わせ先は以下のとおりです。

国際交流センター E-mail: global@komatsu-u.ac.jp

         TEL: 0761-23-6600


●危機管理サポートへの加入

留学中の緊急時や深刻なトラブルに巻き込まれたときに、24時間365日相談が可能な日本アイラック株式会社の危機管理サポート(アイラック安心サポートデスク)に加入してもらいます。

※危機管理サポートの詳細に関する問い合わせ先は以下のとおりです。

国際交流センター E-mail: global@komatsu-u.ac.jp

         TEL: 0761-23-6600


●危機管理セミナーへの出席

国際交流センターでは、年2回(夏休み前、春休み前)危機管理セミナーを実施しています。交換留学生は必ず出席する必要があります。


●誓約書、海外渡航届の提出

渡航までに誓約書、海外渡航届を提出してください。

誓約書提出先:国際交流センター(中央キャンパス3階事務局総務課)

海外渡航届提出先:事務局学生課(中央キャンパス2階)


●在留届の提出

留学先での住所が決まり次第、在留届を提出してください。旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、その住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に在留届を提出するよう義務付けられています。在留届を提出いただくことにより、緊急事態が発生した場合には、日本国大使館や総領事館よりメールによる通報や迅速な援護が受けられます。

在留届電子届出システム:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

留学の変更・辞退・中止

●留学の辞退・中止

やむを得ない事情等により留学を辞退・中止する場合は、「辞退届」を作成し提出してください。辞退・中止の際は申請にあたっての関係者(推薦者、保証人、留学先大学における指導教員等)に対して 留学を辞退・中止する旨を事前に連絡し了承を得てください。必要に応じて、面談等を行う場合もあります。


●その他変更

上記の変更・辞退・中止以外で変更等が生じる可能性がある場合は、速やかに国際交流センター(global@komatsu-u.ac.jp)に相談してください。

派遣の取り消し

学内審査を通過した場合でも、以下に該当する場合は、派遣を取り消しとします。

・留学先大学からの受け入れ許可が得られなかったとき

・留学先大学の書類提出期限までに応募資格を満たす見込みがないとき

・学内審査において、条件付き承認となったにも関わらず、留学開始時期までにその条件を満たすことが出来ないと判明したとき。または、出来ない見通しが高いと判明したとき。

・健康を害し、留学先での修学に困難があるとき

・応募書類として提出する誓約書の記載事項を守れないとき

・その他、留学が適当でないと本学が認めるとき