ホーム大学案内附属施設国際交流センター海外への留学を希望される方留学体験記<2019年度>建国科技大学(台湾)
大学案内
国際交流センター/海外への留学を希望される方
留学体験記<2019年度>
短期留学プログラム

建国科技大学(台湾)

  • この語学研修は、1ヶ月間台湾彰化県にある建国科技大学にて行います。
    毎週月曜日~金曜日まで、1ヶ月で合計約100時間の授業を受けました。午前中は3時間の中国語の授業でした。もちろん授業は全て中国語で行われるので、総合的な中国語力の向上が期待できると思います。しかし、この研修での一番の魅力は異文化交流です。基本的に台湾の学生達と一日を過ごすため、交友関係を築くことはもちろん、たくさんの異文化体験を経験できます。午後は台湾文化の授業が行われるため、食べ物や遊び、習慣なども学ぶことができます。土日は台湾の学生と小松からの留学生みんなで台湾観光に行くこともあるので是非楽しみにしてください。
    建国科技大学の研修は他の留学よりも低価格で参加することができます。そしてその価格以上にたくさんの思い出や、経験などかけがえのないものが得られます。自分から挑戦する向上心のある方、思い出を作りたい方、外国人の友達が欲しい方、海外の価値観や文化をその身で経験したい方におすすめです。素晴らしい留学になること間違いなしです。
    (国際文化交流学部  牧 帆乃佳)

  • 私は1ヶ月間台湾の建国科技大学で、中国語(繁体字)を勉強してきました。留学期間中は建国科技大学の学生寮で4〜5人のグループで生活しました。授業では中国語の読み書き、リスニング、スピーキングに加え、料理や美容など、台湾文化についても学びました。中国語の授業では建国科技大学の日本語学科の学生がサポートについてくれた為、分かりやすかったです。
    また、他の語学研修とは異なり、現地文化についても体験をもとに学べることが台湾文化の理解に繋がり、モチベーションにもなりました。休みの日は台湾の学生と一緒に旅行に連れて行ってもらったり、自分たちで近くの台中に出かけたりと、充実した1ヶ月を過ごせました。日々の食事は大学近くに食事のお店が多くあるので2、3人で食べに出かけていました。私はこの留学を通して、リスニング力が大きく向上したと感じています。また、台湾の学生と今でもやり取りを続けられるほど仲良くなれたことで、より台湾文化に親しみ、中国語を使う機会を得られています。
    今後国際的に仕事をしたいと思っている身としては、1ヶ月とはいえ、自分で行動することも多かったこの台湾研修はとても良い経験になりました。
    (国際文化交流学部  藤田 ゆき菜)