ホーム大学案内 > 理事長、学長あいさつ
大学案内
理事長予定者あいさつ

公立小松大学 理事長 石田寛人  公立小松大学は、文部科学大臣の認可を頂き、平成30年4月の開学を予定しています。
 この大学の設立にかかわってきた我々関係者一同は、このためにご尽力を賜った小松市民、石川県民、関係当局をはじめとして多くの方々に心から感謝申し上げます。お蔭様で、極めて優れた内容の教育研究を行いうる態勢が整いました。今は、これからが本番と、一層、心を引き締め、準備に全力を挙げています。
 この大学は、小松市が設立する「小松」の名を冠した大学ですが、小松市内はむろんのこと、南加賀、石川県内さらには全国各地の方々にも、本学の門を敲いて頂きたいと思います。また、お迎えするのは、基本的に若い人々でありますが、さらに年長の方々の生涯学習にもお役に立つ大学でありたいと思っています。
 我々人間は、それぞれ大きな可能性を有しながら、不完全な存在でもあります。その人間同士が、この学びの場で時間と空間を共有して、相互に磨き合い、人間性豊かで地域にも世界にも貢献できる人材に成長するプロセスに、私自身も自分の立場で参加できる喜びでいっぱいです。
 みなさん!
 平成30年4月、公立小松大学の入学式で会いましょう。