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生産システム科学専攻

高度情報化・超高齢化の進行に相俟って今後予想される社会システムの劇的変化へ先進的かつ着実に対応するため、喫緊の課題である地域に根ざした生産システム開発の担い手となる工学の専門家を育成し、他分野の専門家と協働して地域・国際社会における持続的発展に貢献します。

博士前期課程
人材育成

ものづくりの基本をなすのが、機械工学であり、本専攻では、機械工学を「力学的諸現象の解析と形あるものの設計・製造方法を研究対象とする学問分野」と定義する。生産システムにおいては、機械工学を基盤として、電気・電子工学さらには情報科学などの関連分野と接続し、これらの分野の統合的な展開を図ることが必須である。
これからの世界には、すべての人々が、危機を乗り超え、健康で豊かな生活を営み、優れた文化を展開し、人間的に魅力ある社会を持続的、安定的に維持することが、以前にも増して求められている。とくにものづくり企業においては、生産から廃棄までのシステム全体が及ぼす地球環境への影響が大きな課題となっている。これからのものづくりにも、地球に生きる人類及び地域に住む住民の生活・健康・文化も包摂したグローカルな視点と倫理的な配慮が求められる。
生産システム科学専攻では、データ・情報の新しい集積・活用法のみならず、医・文分野の考え方も加えた幅広い展開力と社会実装力を備え、地球・地域に根ざした生産システムの開発と持続可能社会の建設に貢献できる高度専門職業人の育成を図る。また、将来の発展を担う研究者や教育者の養成も図る。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
ものづくりの分野において、工学に関する高度な専門性を活用して持続可能な生産プロセスを実現し、地域の産業界に貢献できる人材を養成することを目的としている。このような観点から、つぎのような能力・資質を備えた入学者を求める。

(知識・技能)
1.ものづくりの基本である機械工学、情報工学、電気電子工学の基盤となる学問分野についての基礎知識を身につけている人。
(思考力・判断力・表現力)
2.持続可能な生産プロセス実現のため、機械工学、情報工学、電気電子工学の活用に意欲的な人。
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
3.自らの専門に留まらず、他分野の専門家と積極的に連携し、持続可能性のための課題解決に取り組む意欲と行動力を有する人。
4.地域の産業界と積極的に関わり、地域産業の発展のために活躍する意欲を有する人。

【入学までに身につけておいてほしいこと】
1. 研究課題を成し遂げるのに必要な基礎知識,および,関連研究の調査方法
機械工学系の研究課題の場合には材料力学、振動工学、熱力学、流体工学など、情報工学系の場合には、プログラミング、アルゴリズム論など、電気電子工学系の場合には、電気回路など、それぞれの基礎知識が必須である。またそれぞれの研究分野における論文を検索するなどの文献調査能力が必要となる。
2. 専門分野以外の事象に対する興味とそれらを自ら学ぶ姿勢
独創的な研究を行うには専門分野以外の事象や知識などに広く興味を持つべきであり、さらに研究に役立てるには資料や論文を収集して自ら問題意識を持って学ぶことが必要になる。
3. 様々な分野の研究者との情報交換を可能とするコミュニケーション能力
研究内容を高めるためには、自分の研究分野はもちろん、他分野の研究者との討論の場を持つことが重要であり、そのためには高いコミュニケーション能力が必要となる。

【入学者選抜の方針】
[一般選抜]
学力試験(専門基礎学力と応用力を審査する)、口述試験(勉学意欲と研究に取り組む姿勢を問う)、英語外部試験(英語能力の素養を審査する)、学業成績証明書に基づき、能力や資質を総合的に評価する。なお、成績優秀者については学力試験を免除し、口述試験に専門基礎学力に関する質疑を含めることとする。

[社会人特別選抜]
口述試験(社会人としての経験を基にした勉学意欲と研究に取り組む姿勢を問う)、学業成績証明書に基づき、能力や資質を総合的に評価する。

[外国人留学生特別選抜]
書類審査(学士論文の写し又はこれに準ずるもの及び研究計画書)、口述試験及び、専門分野についての学力と当該分野の研究に必要な外国語・日本語能力を問う試験を課す。
口述試験は、学業成績証明書に基づき、志願者の勉学意欲と研究に取り組む姿勢を問う。

教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

以下のとおり設定し、専門共通科目・応用科目、専攻専門科目、修了研究を配置する。

◯ 持続的エネルギーシステムに関する課題を抽出できる能力を修得する。
◯ 持続的生産システムのための数値・最適化手法、AI、ICTを活用できる能力を修得する。
◯ 地域産業の持続的発展のための先端材料・加工学やセンシング技術の社会実装力を修得する。
◯ 持続可能社会の実現に資する、専門分野を超えて協働できる幅広い視野・識見と創意性を修得する。
成績評価は、各科目の到達目標に基づいて、厳格に行う。各科目の学修成果は、定期試験、中間試験、レポート、発表等で評価することとし、その評価方法の詳細については、授業内容の詳細とあわせてシラバスに記載する。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

機械工学の範疇である、サステイナブルなエネルギーと材料および製品の設計開発と生産工程全般に関する学識と技術力、それらの分野へのICT技術の応用、持続可能な社会を積極的に創出しうる能力を身に付けたと評価され、生産システムに関する特定の課題に関する研究成果を纏めた修士論文が審査に合格した学生に修士(工学)の学位を授与する。

◯ 機械工学とICT技術の融合により、持続的なものづくりを実現するための様々な課題を解決する学識と能力を備えていると評価できる。
◯ 地域ものづくり産業が抱える固有の課題を発見し、その解決のために十分な能力と技術を備えたと評価できる。
◯ 持続可能な社会の実現に向けて、自専攻を超えた学びを行い、他分野とも協働していく幅広い探求心を備えていると評価できる。

博士後期課程
人材育成

持続的な社会の創造に対する意識、およびサプライチェーンの不確実性などの社会情勢の変化に対する関心を常に持ちながら「ものづくり」による社会貢献を達成することが重要である。その下で「ものづくり」についての課題を見出し、専門的および学際的学識を修得して持続可能な社会に貢献する製品やシステムの研究、開発、生産プロセスの構築など、多様な方面で活躍できる人材育成をめざす。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

ものづくりの分野において、工学に関する高度な専門性を活用して持続可能な生産プロセスを実現し、地域と世界の産業界に貢献できる人材を養成することを目的としている。このような観点から、つぎのような能力・資質を備えた入学者を求める。
○ものづくりの基本である機械工学の基盤となる種々の力学に関する学問分野についての基盤的知識を身につけている人。
○持続可能な生産プロセス実現のため、情報工学、電気・電子工学を活用した DX やGX のシステム構築に意欲的な人。
○自らの専門に留まらず、他分野の専門家と積極的に連携し、持続可能性のための課題解決に道筋をつける意欲と行動力を有する人。
○地域の産業界と積極的に関わり、地域産業の発展のために指導的役割を果たす意欲を有する人。

教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

以下のとおり設定し、研究科共通科目、専攻専門科目、特別研究科目を配置する。
○生産システムの研究開発や「ものづくり」の観点から、人類の持続的発展のための諸課題に対し、機械工学、情報工学、電子電気工学といった専門分野から構成されるカリキュラムを編成、課題の解決と社会実装に向けての能力を育成するための関連科目を配置する。
○持続可能な社会の実現のための課題に対して自専攻以外の研究者と専門を越えて連携・協働し、新しい「ものづくり」を構築できる柔軟かつ幅広い総合的な研究能力を育成するための教科目を配置する。
○持続可能かつ強靭な生産システムの研究開発のため、自然環境に配慮し、省エネルギー・省資源に適合した製造技術やICT・IoT・AI などのデジタル技術を活用できる高度な能力を育成するための教科目を配置する。
○地域・国際社会で活躍できる資質を涵養するため、地域社会の持続的発展のための諸課題から世界が遭遇する普遍的課題を発見、その解決によって国際的に通用する地域産業を共創する技術を育成するための教科目を配置する。
成績評価は、各科目の到達目標に基づいて、厳格に行う。各科目の学修成果は、定期試験、中間試験、レポート、発表等で評価することとし、その評価方法の詳細については、授業内容の詳細とあわせてシラバスに記載する。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

持続的な社会の創造に貢献する製品やシステム、社会の変革に柔軟に対応する生産プロセスなどの研究開発に関する専門的学識および高度な技術力や能力を統合的に身に付けたと評価され、生産システムに関する学際的な課題に関する研究成果を纏めた博士論文が審査に合格した学生に博士(工学)の学位を授与する。
○持続的な社会の創造に関する専門科目によってサステイナビリティへの意識を深め、地域の産業課題を通じて世界が遭遇する課題を発見し、解決に必要な専門的学識および学際的アプローチを持った柔軟な思考力を駆使する高度専門人、教育研究者、組織的指導者として活躍できる能力を有すること。
○持続可能な製品設計や生産システムの構築など「ものづくり」に関連する課題に対し、自専攻の分野を深めるとともに分野を越えた研究者と連携・協働して研究開発を推進、社会の多様な方面で活躍できる研究能力を備えること。

カリキュラムマップ・履修モデル

博士前期課程

カリキュラムマップ [PDF, 335KB]pdf

履修モデル1 [PDF, 222KB]pdf

履修モデル2 [PDF, 224KB]pdf

履修モデル3 [PDF, 223KB]pdf

履修モデル4 [PDF, 225KB]pdf

博士後期課程

カリキュラムマップ [PDF, 308KB]pdf

履修モデル1 [PDF, 211KB]pdf

履修モデル2 [PDF, 211KB]pdf

履修モデル3 [PDF, 212KB]pdf

履修モデル4 [PDF, 211KB]pdf

履修モデル5 [PDF, 212KB]pdf

学位論文の評価基準

博士前期課程

学位論文の評価基準 [PDF, 175KB]pdf

専任教員

博士前期課程

専任教員一覧 [PDF, 81KB]pdf

博士後期課程

専任教員一覧 [PDF, 75KB]pdf