ホーム > コロナ関連 > 【学生の皆さんへ】国の緊急事態宣言対象の拡大を受け
【学生の皆さんへ】国の緊急事態宣言対象の拡大を受け
 

学生の皆さんへ

 

4月16日(木)、新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象範囲が全国に広げられました。石川県は、感染への対応を重点的に進める地域として、「特定警戒都道府県」に指定されています。

この状況の中、皆さんも大きな不安を抱え、また、負担を強いられていると思います。しかしながら、この事態の終息は一人ひとりの行動にかかっています。

皆さん自身や皆さんの大切な人の生命を守るためにも、不要不急の外出自粛を徹底してください。

 

【感染拡大をさせないために、外出自粛の徹底】

・今、小松市内にいる学生は、そのままアパート等で待機し、実家への帰省、旅行などはできる限り止めてください。

・小松市にいない学生は、可能な限り現在いる場所から移動しないようにしてください。

・外出は、食料品や日用品の購入など必要最低限にとどめてください。

・引き続き、サークル等の課外活動は休止してください。また、サークル、ゼミ等の懇親会、食事会、合宿等も中止してください。(カラオケボックス、ライブハウス、居酒屋、友人宅等に集まらないでください。)

・人から人への感染のほか、物を介した感染も懸念されています。止むを得ず外出した時には、むやみに物に触れないようにし、帰宅後は配布した消毒液等で手指の消毒を徹底してください。

 

新型コロナウイルスに関連して、体調や生活、学修など、不安なことがありましたら、一人で悩まず、保健管理センター(health@komatsu-u.ac.jp)や相談教員等に気軽にご相談ください。