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日本学生支援機構奨学金 令和5年度在学採用(二次採用)について
 

日本学生支援機構の給付奨学金及び貸与奨学金の在学採用(二次採用)を実施します。奨学金を希望される方は、以下の手順に従い、申込みを行ってください。

1 募集区分

 ・給付奨学金(学部生のみ)

 ・貸与奨学金


2 対象者

 ・新規で日本学生支援機構奨学金の利用を検討している方

 ・現在、給付奨学金または貸与奨学金を利用中で、二次採用において別種奨学金の併用利用を希望している方

 ・予約採用や前期の在学採用で奨学金の申込みを行ったものの、家計基準を満たしていない事由で不採用となった方


 ※前期は令和4年度課税状況(2021年1月~12月での収入状況)で判定を行いましたが、今回の二次採用は令和5年度課税状況(2022年1月~12月での収入状況)で判定を行います。そのため、前期で家計基準を満たさないことにより不採用となった方でも、世帯の構成や年収等に変更が生じている場合は、選考により採用される可能性があります。


3 申込みの流れ

 (1)ビデオの視聴

 希望者は<字幕あり>【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ-全編-(30分07秒)を必ず視聴してください。


 (2)資料を請求する【請求期限:令和5年9月22日(金)】

 申請に必要な書類一式をMicrosoft365Formsにて、期限までに請求してください。Formsはこちらから。

 注1 Formsを送信しただけでは、奨学金を申し込んだことにはなりません。その後の手続きを経て、大学及び日本学生支援機構の審査の後、認定された方が奨学金を利用することが出来ます。

 注2 大学より着信がありましたら、電話に出るようにしてください。着信時に出られなかった場合は、業務時間中に折り返しの電話をしてください。

 
 (3)学生課へ書類を提出する

 下記の提出期間内に窓口へ申請書類を提出してください。

 ・提出期間:9月25日(月)~10月6日(金) 

 ・提出先 :中央キャンパス2階学生課(受付時間:平日9:00~17:00)        


(4)スカラネットでの申し込み

 書類提出後、窓口でスカラネット(インターネット)入力用の識別番号を受け取り、期限までにスカラネットでの申込みを行ってください。


【スカラネット入力期間】

 ・第1回: 9月25日(月)~ 9月30日(土)(初回振込 11月10日(金))

 ・第2回:10月 1日(日)~10月 6日(金)(初回振込 12月11日(月))


(5)日本学生支援機構へマイナンバー提出書を郵送する(学部生のみ)

 スカラネット入力後1週間以内かつ下記期限までに「マイナンバー提出書」のセットに同封されている専用の提出用封筒(黄色)を使用し、郵便局の窓口で簡易書留にて郵送してください。


【マイナンバー提出期間】

 ・第1回: 9月25日(月)~ 9月30日(土)必着(初回振込 11月10日(金))

 ・第2回:10月1日(日)~10月13日(金)必着(初回振込 12月11日(月))


担当 学生課 0761-23-6610(受付時間 9:00~17:00)