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学生生活
  • 休学、復学、退学
    休学
    病気、長期留学、その他の理由により、2か月以上修学ができないときは、必ず指導教員等と相談の上、学生課へ申し出て所定の手続きを行ってください。

    ・病気の場合は、医師の診断書を送付してください。

    ・新学期に入ってから手続きをすると、その学期の分の授業料納付が必要になります。学期の初めから休学しようとするときは、当該学期の開始前(3月、9月まで)に休学の手続きを完了するよう、早めに相談してください。

    復学
    復学しようとするときは、休学許可期限内に学生課へ申し出て所定の手続きを行ってください。

    ・病気による休学者が復学しようとするときは、医師の診断書を添付してください。

    退学
    病気、その他の理由により退学しようとするときは、必ず指導教員等と相談の上、学生課へ申し出て所定の手続きを行ってください。

    ・願い出の日に属する学期の授業料が未納の場合は、退学を受理しません。

    ・新学期に入ってから手続きをすると、休学同様、当該学期分の授業料納付が必要です。

    その他の手続き
    学籍登録事項の変更

    氏名、住所、電話番号、携帯メールアドレス等を変更した場合は、速やかに学生課に申し出てください。