ホーム > NEWS 一覧 > ニュース > 国際文化交流学部生が「全日本中国語スピーチコンテスト全国大会」で入賞
  • 国際文化交流学部生が「全日本中国語スピーチコンテスト全国大会」で入賞
     

     1月8日(日)に「第40回全日本中国語スピーチコンテスト全国大会」が日中友好会館(東京)で開催され、国際文化交流学部の小室春佳さん(4年生)と小林美月さん(2年生)が出場しました。

     二人は昨年10月に行われた石川県大会と長野県大会でそれぞれ1位を獲得。全国大会には24都道府県予選の優勝者の中から、音源による審査によって上位10名が出場者として選抜されました。選抜された出場者の多くが中国語專攻の学生である中、本学から2名の学生が全国大会に進出できたことは、実に快挙であります。

     コンテストにおいて、小室さんは、演題「松柏の力強さ」で3位と日中友好会館賞を獲得しました。本学の学生が全国大会でこれらの順位と賞を獲得するのは2年連続です。また小林さんは、演題「中国語との出会い」で奨励賞を受賞しました。彼女たちの気持ちのこもった表現は、審査員と観客から大きな称賛を受けました。

     

    中国語スピーチ全国大会.jpg

     

    担当:国際文化交流学科

  • NEWS 一覧 イベント ニュース 入試