-
令和8年度ハラスメント防止研修を実施ニュース
令和8年9月30日(水)16時00分から17時まで、中央キャンパスにおいて、本学カウンセラー 田中龍児先生を講師としてお招きし、ハラスメントの防止およびアサーティブコミュニケーションをテーマに、実例を交えながら研修を実施しました。当日は、対面とオンラインによるハイブリッド形式で開催し、本学教職員、大学院生および非常勤講師あわせて129名が参加しました。
研修の開催にあたり、学長から、ハラスメントのない健全な教育研究・就業環境の形成に向けて、一人ひとりが適切なコミュニケーションを心掛けることの重要性について挨拶がありました。
研修では、ハラスメントの未然防止や適切な対応方法、アンガーマネジメントに加え、自身の考えや気持ちを相手に配慮しながら率直に伝えるアサーティブコミュニケーションについて学びました。また、職場や教育研究の場で想定される具体的な事例をもとに、円滑な人間関係の構築や相互理解の重要性について理解を深めました。
本学では、すべての構成員が互いの人格及び人権を尊重し、安心して学び、働くことができる環境の実現に向け、今後もハラスメントのない大学づくりに取り組んでまいります。

志村学長の挨拶

研修の様子

本学カウンセラー 田中龍児先生
担当:人事課
- NEWS 一覧 イベント ニュース 研究 入試


