ホーム > NEWS 一覧 > ニュース > 【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症対策について (夏休み期間中における注意喚起)
  • 【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症対策について (夏休み期間中における注意喚起)
     

     7月に入り、全国において感染が急拡大しています。石川県では、夏休みに入り、帰省など人の移動・接触・飲食等の機会による感染リスクが高まることを受け、「レベル2 感染拡大警報」を発出し、さらなる基本的な感染対策の再点検と徹底を呼びかけています。

     8月10日からは長期の夏休み期間が控えています。新型コロナウイルス感染症予防対策として、特に以下の点に注意してください。

    ● 移動
    ・旅行や帰省など、移動の際は、感染防止対策を徹底する。
    ・体調が悪い場合や混雑した場所、感染リスクが高い場所への外出は控える。
    ● 飲食
    ・なるべく少人数で黙食、会話はマスクを着用。
    ● 家庭内
    ・効率的な換気、こまめな手洗いのほか、家族や友人の行動にも注意を払うこと。
    ● 熱中症
    ・こまめな水分補給、屋外で混雑しない場所ではマスクを外すことを推奨。


    ☆ワクチン接種の促進について☆ 
     ●3回接種済みの感染リスクは、未接種・2回接種済みと比較して、3分の1程度に軽減されます。
     ●未接種の方は、帰省等を利用して、すみやかに接種をお願いします。

  • NEWS 一覧 イベント ニュース 入試