ホーム > NEWS 一覧 > ニュース > 地域企業の人材戦略を知るための「シーズ・ニーズマッチングシンポジウム2023」を開催しました
  • 地域企業の人材戦略を知るための「シーズ・ニーズマッチングシンポジウム2023」を開催しました
     

     10月14日(土)に本学中央キャンパスにてシーズ・ニーズマッチングシンポジウムを開催しました。本シンポジウムは昨今の少子高齢化、人口減少が進む中、地域産業を発展させるべく「産学合同で進める新たな人材戦略」を検討することをテーマに、三部構成で実施しました。

     第一部では、本学アドバイザリー・フェローである、株式会社小松製作所 取締役(兼)常務執行役員 横本 美津子 氏が「コマツのサステナビリティ推進と人材育成」について、株式会社PFU 取締役執行役員常務/CTO(最高技術責任者) 宮内 康範 氏が「企業が求める人材像」についてそれぞれ講演を行いました。

     また、第二部では澁谷工業株式会社など、本学協力企業・機関・施設団体(以下、協力企業等)の16社(うち4機関は医療機関)が4会場に分かれて「事業紹介及び求める人材像」について発表を行い、第三部では協力企業等と学生が交流を図りました。学生は本シンポジウムを通して、企業の人材育成戦略や、企業が求める資質を学びました。学生生活をどのように過ごすと良いかなど、多くの学生が活発に質問をして自身の将来について考える機会となりました。

      

    学長あいさつ.JPG

    学長あいさつ

      

    第一部特別講演_小松製作所.JPG

    小松製作所様 第一部特別講演

      

    第一部特別講演_PFU.JPG

    PFU様 第一部特別講演

      

    第二部発表_澁谷工業様.JPG

    澁谷工業様 第二部発表

      

    第三部交流会.JPG

    第三部交流会

      

    担当:地域連携推進センター(総務課)

  • NEWS 一覧 イベント ニュース 入試