ホーム > NEWS 一覧 > ニュース > 国際文化交流学科の学生が「京都ではたらく動画コンテスト」に参加し、地域の魅力を伝えるPR動画を制作しました
  • 国際文化交流学科の学生が「京都ではたらく動画コンテスト」に参加し、地域の魅力を伝えるPR動画を制作しました
     

     国際文化交流学科3年の岡野 咲希さんが、京都ジョブパーク主催の「京都ではたらく動画コンテスト」に参加し、京都府の丹後地域で働く魅力をPRする動画を制作しました。このコンテストは学生の視点で描かれた動画作品を通じて、同世代の"京都で働く未来"のきっかけになるよう、動画制作からPR活動までを行う企画です。作品の閲覧をきっかけに、京都ジョブパークを通じた京都企業へのインターンシップ参加に繋がったかどうかを評価基準としています。

     本学の国際文化交流学科では、地域創生に関する学びにも力を入れており、京都府の丹後地域出身の岡野さんは、在学中に参加した丹後地域でのイベントや取材を通じて、地域を盛り上げる人々の熱意に触れたことをきっかけに、コンテストへの参加を決めました。

     岡野さんは動画制作にあたり、京丹後市役所に協力を依頼し、地域で働く方への取材や撮影を行いました。風景や食べ物の映像もすべて自ら撮影したものを使用しています。

     岡野さんは、「自分がやりたかったことや伝えたい思いを形にできて、とても満足しています。これからも、丹後地域を盛り上げていく一人として、さまざまな取り組みを続けていきたいです。」と語りました。

    岡野さん

    PR動画を制作した岡野さん

    PR動画「マジでいっぺんこのまち来てみて!」:

    https://www.youtube.com/watch?v=M0y4emAvVTU

     

    京都府HP:

    https://www.pref.kyoto.jp/koyou/news/event/2025/0731_kyoto_hataraku_douga_contest.html

     

    作品閲覧者向けのインターンシップ申し込みフォーム:

    https://www.kyoto-is.jp/form/form-81348/

     

    担当:学生課

  • NEWS 一覧 イベント ニュース 研究 入試