ホーム > NEWS 一覧 > ニュース > 産学合同シリコンバレー研修を実施しました
  • 産学合同シリコンバレー研修を実施しました
     

     3年ぶりに本学のシリコンバレーオフィス(アメリカ カリフォルニア州)に学生と地域の社会人を派遣する「産学合同シリコンバレー研修」を開催しました。研修期間は9月11日(日)から9月17日(土)の7日間で、企業参加者が4名(現地企業含む)、学生が11名(生産システム科学科7名、国際文化交流学科4名)の計15名が参加しました。

     前半は本学特任教授で米国法人B-Bridge International, Inc.代表の桝本氏やAppleのシステムエンジニアである秋場氏による特別講義が行われ、日本とシリコンバレーの違いやシリコンバレーの特徴、働き方、考え方について学びました。

     後半は学生と企業参加者が協力してグループワークに取り組み、現地企業やスタンフォード大学、サンフランシスコの観光地などを訪れました。初めて海外に来た学生も多く、慣れない英会話ながらも積極的にコミュニケーションをとる姿が印象的でした。

     最終日のグループ発表では各グループが1週間で得た成果をまとめ、参加者全員と共有しました。短い期間ではありましたが、全員が積極的に臨んだ結果、とても充実した研修となりました。

     

    担当:地域連携推進センター

     

    シリコンバレー研修1.jpg

     

    シリコンバレー研修2.JPG

     

    シリコンバレー研修3.jpg

  • NEWS 一覧 イベント ニュース 入試