-
看護学科の相上 律子 助教が石川県心のサポーター養成研修で講演を行いましたニュース
2月2日(月)に南加賀保健福祉センターで開催された、石川県南加賀保健所主催の「石川県心のサポーター養成研修」において、看護学科の相上 律子 助教が講演を行いました。
講演は「心のサポーター養成研修」、「こころの病気について学ぶ」の2部構成でメンタルヘルスやこころの病気に関する正しい知識、当事者の方の体験とリカバリー、身近な人へのかかわり方、そして具体的なのこころの病気について、わかりやすく解説しました。
講演では、身近な事例を交えながら、心の不調に早く気づくための視点や、声のかけ方、話の聴き方、必要に応じて周囲や専門機関につなげることの大切さについて紹介があり、参加者は頷きながら熱心に耳を傾けていました。また、参加者同士のグループワークでは活発な話し合いが行われ、終始笑顔が見られました。
参加者からは「これまでの関わりを振り返ることができた」、「今後の関わりに工夫を加えたい」、「具体的な病気について分かりやすく教えてもらえて勉強になった」といった声が聞かれ、地域におけるメンタルヘルスへの関心の高さがうかがえました。
今後も看護学科では、専門性を生かし、地域社会に貢献する活動を行っていきます。

講師を務めた相上 律子 助教
担当:看護学科
- NEWS 一覧 イベント ニュース 研究 入試


